SSブログ

三洋DW-S2000水位スイッチ掃除 [修理]

11年前に買った食器洗い乾燥機DW-S2000。毎日良く働いてくれていたが、最近時々、E3やE7のエラーコードを表示して処理が停止してしまうようになった。

すすぎのときに起こるのだが、洗浄したまま停止してしまうので、終了するまで見ていないといけない。

メーカーのサービスに見てもらったら、水位スイッチのフロートに水垢がたまっているためだろうとのこと。修理は13000円くらいかければスイッチ交換は出来るが、古い機種なので他が壊れると部品が無くて修理できなくなるので、修理せず、買い替えを勧められた。

暫定処置として、左下の通水口から長い棒を突っ込んで掃除してもらい、その日はエラーが起きなかったが翌日からまた再発。

意を決して分解掃除にチャレンジした。

ネットで検索すると結構起こっている症状のようだ。部品交換や掃除したというブログもある。

我が家では10年以上故障しなかったので幸運だったのだろう。

さて、作業開始

1.配管、配線をはずし、床にビニールシートを敷いて底面が上になるように置く。

2.スイッチパネル、背面パネル(金属)、底カバー(プラスチック)のねじを外して内部が見えるようにする。

3.底カバーは配管があって動かしにくいが前側を上げるように開く。

4.どれが水位スイッチなのか、特定に手間取ったが、一番背面、左側底部にある。2本のねじで止まっているので緩めてはずす。青いドライバーが触っているところが取り付けねじ。

DSC04374.JPG

5.2本のホース(ホースバンドなし)とスイッチのコネクターを外すとこんな感じ。

DSC04373.JPG

6.このケースは簡単に開くことが出来、内部を見ると10年間のすごい水垢、油汚れが堆積していた。

DSC04368.JPG

フロートは2個あり、拡大するとこんなで、小さいほうのフロートが水垢でひっかかっていたと思われる。

DSC04370.JPG

7.台所用洗剤でタンクとフロートをきれいに洗う。

DSC04371.JPG

8.きれいになったタンクとフロートを元通りに組み付け、カバー類を元に戻す。

元の場所に戻して試運転。これで大丈夫。

修理後2週間経過したがもうエラーは起きていない。10年以上経過したが、まだしばらく働いてくれそうである。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 14

rasbora

うちも同機種で同じような症状が出ていたときに、このブログにたどり着きました。

同じようにメンテしたところ、無事復活しました!
貴重な情報、ありがとうございました<(_ _)>
by rasbora (2012-02-10 08:49) 

よしりん

我が家の同型食洗機も、ブログの方法でただいま復活しました!ありがとうございました!
by よしりん (2012-07-24 22:04) 

suzu

うちの同機種でも同じような症状が出て困っていました。。
このブログのおかげで、無事復活しました!
貴重な情報、ありがとうございました !!


by suzu (2012-08-14 18:00) 

まり

女性ひとりでもこの作業できますかね。。。
うちも同じ症状で困っているのですが
自力でこの作業をする自信がありません(T T)
by まり (2012-08-23 10:19) 

susumusa

皆様、コメントありがとうございます。
しばらくサボっていてブログの更新、メンテもしておらず、失礼しました。
さて我が家のDW-S2000は掃除後順調に動いていますが、少し水漏れがあるようです。パイプ接合部からと思いますが、流し台のシンクの上に設置してあるので多少の水漏れは影響ないのでそのままにしています。

女性ひとりでこの作業ができるかというご質問ですが、かなり重い本体をひっくり返したり、パイプを外したりするとき、かなりの力が必要です。
やはり、どなたかに手伝っていただく方が良いでしょうね。

by susumusa (2012-09-01 12:44) 

taka

このたび、再不調につき約2年ぶりの2回目の分解です。
分解掃除後の試運転では、93分からスタートして
73分でとまってしまう峠をこえました。
あす本運転をしてみます。
ありがとうございます。

by taka (2012-09-26 21:09) 

石山 亨

我が家も 約11年使用 最近洗浄排水後、E3エラー表示。
フロートSW分解清掃(ヘドロの様な水垢)。
試運転(数回)正常に動作。ありがとうございました。
by 石山 亨 (2012-10-09 15:43) 

うに

はじめまして。
リコール対象ですね。3万で買取ですって。
by うに (2013-01-23 15:45) 

Lost

こんにちは。
我が家の食洗機、E1エラーが出て、途中で止まってしまうようになりました。DW-S2000で検索したところ、こちらにたどり着き、主人に見せて分解作業をしてもらいました。
皆さんとエラー表示が違っていたことに若干不安はありましたが掃除するに越したことはないよねと思いまして・・・
タンクが予想以上に汚れていて中から汚れの塊が出てきました。フロートも洗浄して組み立て、食洗機の水が乾くのを待って使用。
正常に作動するようになりました。
リコール対象もはずれてたし、SANYOももうないし、途方に暮れていましたがおかげ様でまだ使用出来そうです。
丁寧な記事をありがとうございました。とても助かりました。
by Lost (2013-03-24 11:25) 

トモコ

うウチのと同じ…
参考にさせて頂き、修理してみました。
おかげで機嫌良く働いてくれるようになりました(^O^)
ありがとうございます~m(_ _)m
by トモコ (2013-09-17 22:00) 

ありんこ

2014年12月17日に、駄目もとで、試したら、快適に、動き始めてます。今のところ、助かりました。ありがとうございました。配管は、さしこんだだけでいけましか?
by ありんこ (2014-12-17 21:11) 

ss

同機種で、同じようなエラーが出て止まり、ネットを調べてこちらのブログに辿り着きました。
裏を見てみると、なんと2000年製。今は、2016年なので16年も頑張って来てくれてたとは驚きです。
組み立てて動き始めました。大変助かりました。ありがとうございました。
P.S. 組み立てる時、側面下のネジが何故か6本見つからず、そのまま設置してしまいました^^;
by ss (2016-11-05 12:26) 

やんじろう

参考になりました!
20年選手ですがまだ動いてます(笑)
by やんじろう (2022-03-03 19:26) 

砂糖

2003年製ですが、参考にさせていただき無事動作するようになりました。
by 砂糖 (2024-02-27 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。